kotetzmusumetofafataroのブログ

こつてつむすめとファーファ太郎による映画評論対決

GLAY『HEAVY GAUGE』byヘリオン

メンバーの心境を反映したGLAY史上随一のヘヴィなアルバム

1.HEAVY GAUGE
2.FATSOUNDS
3.SURVIVAL
4.ここではない、どこかへ
5.HAPPINESS
6.summer FM
7.LEVEL DEVIL
8.BE WITH YOU
9.Winter,again
10.Will Be King
11.生きがい
12.Savile Row~サヴィルロウ3番地~

1999年発売。1、3、4、5、8、9のシングル(当然全てヒット。3はビデオシングルとして売り上げ新記録、9はレコード大賞。時はまさにGLAY。)を有する。

人気絶頂、バンドも乗りに乗って、乗りすぎて解散も濃厚だった頃の作品故、はっきり言って捨て曲が全く無くとにかく最高なアルバム。

とはいえ、それまでの優等生的なロックサウンド(最初期のヴィジュアル系時代は除く)と比べて比較的ヘヴィ路線のアルバムであるため、人を選ぶ作品かもしれない。筆者は元々メタラー&ネクラなのでこの作風は大好物。

曲は1、9のヘヴィ曲、2、3、7のイケイケドンドンロック曲、4、6、11、12のそれまでのGLAYに近い爽やかで良い曲、残りの5、8、10がバラード風の曲と王道なバリエーション。

収録のシングル曲は全てシングルとアレンジ違いで、アルバムに合うようマイナーチェンジをしていると思われる。個人的には3のSURVIVAL以外のアレンジはいまひとつor意味が無いくらい微々たるアレンジに感じる。SURVIVALはシングル版よりもサウンドがすっきりし、よりバンドっぽい音になっているので好感度高し。

上記のようにGLAY売れまくり時代のアルバムなので、収録のシングルは当然良い(個人的には4の「ここではない、どこかへ」がベスト)。やはり特筆すべきはアルバム曲の素晴らしさである。

本当に全部良い。その中でも1、6(これは「ここではない、どこかへ」のシングルB面)、10、11、12はシングル曲を上回るクオリティで、特に最後の3曲が素晴らしい。
1で重苦しく救いのない幕開けを飾るこのアルバムも、この3曲により涅槃の境地に。心底「あぁ、GLAYが好きで良かった」と思える。

前作の『pure soul』と今作で単なるロックバンドに留まらない懐の深さを見せてくれたGLAY、音楽的にはこの辺りがピークだと思う。「売れ線のヴィジュアル系だろ」と聞かず嫌いしていた人にこそ是非聴いてもらいたい。

ここまで来て、上では「いまひとつ」と書いたシングル曲のアルバムアレンジだが、やっぱり「ここではない、どこかへ」「BE WITH YOU」「Winter,again」はシングル版の方が良いので、これらを聴きたい場合はベストかなんかでどうぞ。